Gypsophila

ශ්‍රී ජයවර්ධනපුර කෝට්ටේ

土曜出勤を許さない女の東京旅

こんにちは、日射しも強くなってきましたね☀先日、ミュシャ展とツイッターの女の子たちや高校の同級生と会うために東京へ行きました💫


f:id:mochibudoma:20170531062632j:image

 

土曜日、仕事が終わってからすぐに新幹線へ🚅土曜の夜ということもあってやっぱり混んでた👼(これから混雑するときは指定席にしよう)

この日は、カプセルホテルに泊まりました✨

初めてだったけど、雰囲気も良くて清潔感がありました🙆(外装オシャレだったのに撮るの忘れてた…)

 

日曜日は早めにチェックアウトをして、ミュシャ展の会場へ💨

開場を早めているらしく、8時半に行ったけど既に何人かの列が。。並んでから10分も経つと長蛇の列になっていて、すごく人気なんだなぁと実感しました😱 

前売り券を買っていなかったので、入場までに少しゴタつきましたが、あまり待たずに中まで入ることができました🎨

f:id:mochibudoma:20170531062409j:image

館内はこんな感じでした🐣ミュシャ一色ですね…❗

ミュシャとは、チェコ出身のデザイナー及び画家です。斬新なデザインでポスターやパッケージを手掛けパリで活躍した後、故郷に戻りチェコ(スラヴ民族)の歴史や神話に焦点を当てた『スラヴ叙事詩』を生涯描き続けました)

このミュシャ展の目玉はその『スラヴ叙事詩』。大きなキャンバス20枚から成り立つ作品で、今回が日本での初展示になります🌱

念願の展覧会ということでドキドキワクワクしていましたが、入ってすぐ展示されていた『スラヴ叙事詩』を観たときは、それ以上の感動とキャンバスの大きさに圧倒されました。

f:id:mochibudoma:20170531063350j:image

『スラヴ叙事詩』「原故郷のスラヴ民族」

 

雑誌や画像で何回も見てきた大好きな作品🖼️

思わず「本物だ……」と驚いたと同時に、自分の目で観れた感動と、作品から溢れる生命力に泣きそうになりました(TT)💞

持参した双眼鏡で作中に描かれている人物や物のひとつひとつの表情をじっくり鑑賞しました👀

また、別室ではポスターやデザイン系の作品たちが展示されていて、さっきと違った雰囲気が楽しめました🙌

f:id:mochibudoma:20170601065148j:image

「椿姫」

 

どの作品も、モチーフが細かく丁寧に描写されているのに、スッキリ仕上がっている不思議な印象を受けました🍀(ポスターなのに絵画を観ているような感じ)

ずっと観ていても飽きないし、よく見ると色々なモチーフが隠れているので、自分で発見していくことも楽しめましたよ✌


f:id:mochibudoma:20170531225555j:image

「連作花4部作」

 

私の好きな作品も展示されていました👏百合やアイリスなど4種類の花を擬人化させた作品で、もう綺麗すぎるのと感動で言葉が出ませんでした👼

ポストカードやファイルなど、お土産売場は混んでいましたが無事に買えることが出来てホクホクでした😳

 

 

午後からはツイッターの女の子たちと一緒にご飯を食べたりシナモロールカフェに行きました🏰🐶


f:id:mochibudoma:20170601193236j:image

 

京都のシナモロールカフェとは、また雰囲気も違って落ち着いた店内でした。先にお昼を食べてしまったのでドリンクだけをオーダーしてお茶会ぽくなりました☕(お昼に食べたお茶漬け、めっちゃ美味しかった、、、)

私を含めて5人の女子会👧最初は緊張してて上手く話せなかったけど、他愛もないことを話すうちに打ち解けて安心しました💫みんなツイッターのイメージどおりで、優しくて親切で一緒にいて居心地が良かったですし、あっという間に時間が過ぎていきました。本当に別れが寂しかった。。


f:id:mochibudoma:20170601212304j:image

 

美味しいお土産までいただいてしまって、本当に感謝しかないです🐼今度は私も忘れないように持っていきます🌱

あと新宿ルミネも行ったけど、すごかったです。大阪や名古屋の比じゃない賑やかさと都会らしさに圧巻されました👀若者~なお店がひしめき合っていて、お店を見て回るだけでも満足できました。

 

その後、東京に勤めている高校の同級生と会って串揚げを食べました🍴仕事のことや私生活のことなどたくさん話して、共感したり愚痴ったり。「今はツラいけど自分を見失わないように、お互い頑張ろう💪」という励まし合い、東京を後にしました。

 
f:id:mochibudoma:20170601211740j:image

乃木坂駅の近くにあった、かっこいいやつです

 

ほぼ1日の日帰り旅行みたいになっちゃいましたが、どの時間も濃厚で有意義で本当に楽しい時間でした👼

 

社会人になってから、お金も時間も自分で好きに使える素晴らしさや自由さを、ひしひしと体感しています。もっと今の若いうちから、どんどん外に出掛けて色んなものを見たり、人と関わっていきたいなと思いました🙆

 
f:id:mochibudoma:20170601212228j:image

たぶんまた夏に東京へは行く予定かも🌻東京の魅力は底無しだね。