Gypsophila

ශ්‍රී ජයවර්ධනපුර කෝට්ටේ

弾丸🔫ト〰️キョ〰️旅

12月も中頃に差しかかり、ぐっっと寒くなりましたね🌁⛄🌁今日は雪が降ってました❗たぶん初雪です❄️

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか🗻

 

先日、観たい展覧会があったので東京へ行ってきました🗼✨おそらく3ヶ月ぶり❗

宿を取ってなかった(すっかり忘れてた)ので、日帰りで行ってきました💨

f:id:mochibudoma:20171216123540j:image

今回は展覧会を観ることと、夜に友達とご飯すること以外ノープランでした👼完全に手抜きです♨️

 

観たい展覧会、すなわち東京へ行った理由はズバリこれ❗
f:id:mochibudoma:20171214214701j:image

じゃーーーん🎶『怖い絵展』です💜

このために始発で駆けつけました🚄💨

しかし開場前からめちゃくちゃ人の列が~~~(;-;)(;-;)始発でも遅すぎたなぁ、、寒空の下で2時間ぐらい待って中に入りました👼(体感的には1時間ぐらいの待ち時間でしたが)

 

中に入ると、予想以上に展示されてる絵の数が多くてびっくり👀❗

特に印象に残った絵画を紹介していきます🙌
f:id:mochibudoma:20171214221354j:image

 この展覧会目玉の絵画『レディ・ジェーン・グレイの処刑』思ってたより何倍も大きかったです❗

悲惨な結末を迎えようとしている一瞬が切り取られてて、臨場感がすごい伝わってきました✨音声ガイドも親切に分かりやすく解説してくれました(*⁰▿⁰*)❣️


f:id:mochibudoma:20171214221155j:image

好きだなぁって思った絵画の1つ『ソドムの天使』👼

天使は優しくて可愛らしいイメージがあったけど、その印象がガラリと変わりました💫

神の遣いなので、命令があれば街を滅ぼすことも厭わない荘厳さを感じた作品です🎨


f:id:mochibudoma:20171214223549j:image
個人的に1番観たかった絵画『彼女』🙈💕

実は、この絵がここで展示されてるのを知ったのが会場に入る直前で、もう知ったときは嬉しくて言葉も出ませんでした(;-;)💞 

死ぬまでには観たいと思っていた絵が、こんなタイミングで観られるなんて…❗実物を目にしたときは、思わず涙が出そうになりました😂😂

『彼女』は1900年頃に描かれた油彩画で、女の子の視線に惹かれてしまうのが良いですね💮作者の性癖が滲み出て私に刺さりっぱなしだし、ずっと見ていられます👀

 

そんなこんなで、ゆっくりぐるりと楽しんでいたらお昼を過ぎていました(っ ´-` c)f:id:mochibudoma:20171214224734j:image

 

休むまもなく、続いて別の展覧会へ行きました🎨

f:id:mochibudoma:20171216010119j:image

モネやルノワールなど有名な画家は、葛飾北斎の浮世絵からも影響を受けていた(日本趣味、ジャポニズム)を紹介してくれる展覧会です😌

北斎の作品はもちろん、西洋の有名画家たちが北斎のスケッチや作品を真似たり、参考にしている作品をじっくり観てきました🍀

個人的に北斎の名作が見れたのが1番の収穫でした✨✨

f:id:mochibudoma:20171216011444j:image

富嶽三十六景『凱風快晴』


f:id:mochibudoma:20171216011701j:image

冨嶽三十六景『神奈川沖浪裏』

どれも色が鮮やかで、教科書で見た作品が自分の目で観れていることに感動しました😂💕

鑑賞の途中、睡魔が襲ってきて観ながら寝てたりしてたので、時々休憩をしながらじっくり観ていきました😳💦

 

気がついたらもう日が暮れていました、、夜は友達とご飯を食べに行きました🍴f:id:mochibudoma:20171216012530j:image

ケーキおいしかったなー😋💞いろいろ愚痴を言ったり、年始に旅行へ行こうとか話してました✨

 

帰りはやっぱり疲れたけど、日帰りの旅でも充実していたと思います💬

たまには弾丸で行くのも良いかもですね💮

f:id:mochibudoma:20171216123119j:image