Gypsophila

ශ්‍රී ජයවර්ධනපුර කෝට්ටේ

フィンランド🇫🇮紀行②

ヘルシンキ内を観光

そういえば、泊まったホテルの部屋が北欧家具でまとめられていて、すごくオシャレでした🍀(写真撮るの忘れた)

f:id:mochibudoma:20180807232107j:image

ロビーの壁に飾ってあったトナカイの置物?ぽいやつ、うん、可愛い。

 

北欧の人たちは、冬に室内で長く過ごすとき退屈しないよう、家具のデザインにこだわったり部屋の模様替えを楽しむらしいです🙆すごく粋ですね✨


f:id:mochibudoma:20180803021322j:image

朝ごはん☀️ヨーグルトとチーズがとにかく美味しすぎて、滞在中めちゃくちゃ食べてた👼

 

午前は船で近くの小島に🚢

登山か?ってぐらい歩きまくったけど、空気も気持ち良くて運動になりました💨

f:id:mochibudoma:20180807231433j:image

お昼はミートボール🍖添えてあるマッシュポテトが多くてビックリした、、思ってたより柔らかくてペーストみたいでしたよ🐇

f:id:mochibudoma:20180807225602j:image

海で泳いでる人もたくさんいて、ガイドさんは「冬は寒すぎてしばらく家にこもるから、この夏いっぱい外に出て遊びます😊」と言ってました💬

 

午後は、フィンランドの作曲家シベリウスの公園やお菓子メーカー ファッツェルの工場に行きました👏

 

シベリウス公園ついた~~😎
f:id:mochibudoma:20180807225619j:imagef:id:mochibudoma:20180807230606j:image

下から見たらインスタ映えしそう📷

f:id:mochibudoma:20180807230750j:image

シベリウスの彫刻もありました~🎨f:id:mochibudoma:20180803021340j:image

帰りに飲んだザクロのジュース🍹ザクロ自体初めてだったけど、結構甘酸っぱかったです😳

ファッツェルの工場では、チョコが有名らしいのでお土産にいっぱい買いました🍫

f:id:mochibudoma:20180807225456j:image

(おっきいウサギのオブジェが置いてあって、めっちゃ可愛かった🐇)


f:id:mochibudoma:20180806001242j:image

 

その後は、ヘルシンキ大聖堂に行ったり…
f:id:mochibudoma:20180803021354j:image


f:id:mochibudoma:20180807225149j:image

天井が高かったので室内が広く感じました👀
f:id:mochibudoma:20180807225157j:image

初めて聖堂の中に入ったけど、静かなのに雰囲気に暖かみがあります⛪

f:id:mochibudoma:20180807232912j:image

ヘルシンキ市民から支持された、アレクサンドル2世の銅像も立ってた👑

 

すぐ側にある、図書館に行ったり📕
f:id:mochibudoma:20180803021421j:image

中にも壁一面に本がズラリ
f:id:mochibudoma:20180803021438j:image


f:id:mochibudoma:20180803021449j:image

天井までキレイだった…❤️

建物が古くなってもリフォームや修繕をして大切に使い続けるのがフィンランド流だそう💫

f:id:mochibudoma:20180806001410j:image

街中はこんなオシャレな建物がいーっぱい並んでて、異世界にいるみたいで目が癒されました🌱✨

 

夜ごはんはロールキャベツ🍴✨

(ここにもマッシュポテト…👀北欧は寒くて穀物があまり育たない地域なので、ライ麦パンか芋が主食みたいですね)

f:id:mochibudoma:20180807225431j:image

お肉の他に、お米やキノコが包まれていて、ナイフで開くとフワッと良い匂い🍄💞

添えてあったビーツを初めて食べたけど、クセになる味で好きになりました😋


f:id:mochibudoma:20180806005413j:image

1日中歩いてて気づけば夜🌛はやくもフィンランドに住みたくなってしまった日でした🇫🇮

 

🌟つづく🌟