Gypsophila

ශ්‍රී ජයවර්ධනපුර කෝට්ටේ

フィンランド🇫🇮紀行③

◇3日目ぐらいのできごと

ホテルの朝ごはんは、豪華なビュッフェ☀️🍴

f:id:mochibudoma:20180808043346j:image

料理を取ってたら、ホテルの人に急に話しかけられてパニックになりました🤑

日本人の得意な困ったときの愛想笑いが通じるわけもなく、とりあえず「yes… 」と頷くしかなかったです👼👼

(後で「ここはダイエットしてる人向けのコーナーですよ~」とか言ってたのかなぁと思いました、そのまんまですね、そもそもグルテンフリーさえ何なのかイマイチよく分かってないけど)
f:id:mochibudoma:20180808043722j:image

フィンランドは英語も公用語だけど、私には中学生以下の英語力しかないので(というか日本語さえ危うい😊)話せなくても、言ってる意味ぐらいはちゃんと分かるようにならなきゃ…と痛感しました🐤

 

あと朝の市場(マーケット)にも寄りました😍
f:id:mochibudoma:20180808044920j:image

新鮮な野菜やフルーツ、魚、肉、チーズから雑貨まで何でも売ってて見てるだけて楽しめました☺️

 

◇ロヴァニエミを観光

この日は、ヘルシンキから飛行機に1時間ほど乗ってロヴァニエミへ✈️🚶

飛行機の窓から見えたのは、一面の湖と森🌳首都ヘルシンキとは違った、自然の豊かさを感じられました☺️

f:id:mochibudoma:20180811133210j:image

到着してからは、ロヴァニエミの歴史やフィンランドの自然を教えてくれる博物館に行ったり…❄️

f:id:mochibudoma:20180808045814j:imagef:id:mochibudoma:20180808045839j:image

(北欧の森に生息するトナカイやヘラジカの剥製があって、もうめちゃくちゃ大きかった)

 

サンタクロース村(本当に協会から認定された公式のサンタさんが働いているみたい💡)にも行きました🎅🎄
f:id:mochibudoma:20180808045637j:image

「サンタさんのソリを牽くトナカイは、去勢されたオス♂️なんだよ〰️」とガイドさんが教えてくれました😳

f:id:mochibudoma:20180808045709j:image

絵はがきを買って、家族に書いて送りました💌たくさん種類があって、しかもどれも可愛いかったからすごく迷った💬

f:id:mochibudoma:20180808045752j:image

北極圏との境界線もここで見ることができました🙌

 

ご飯は、サーモンステーキとか(結構しょっぱくてマッシュポテトもいっぱい出てきた🥔)
f:id:mochibudoma:20180808045305j:image

豚のソテーとか(上にかかってるホワイトソースはキノコの香りがすごいしてた😋)
f:id:mochibudoma:20180808045359j:image

トナカイの肉も食べた🦌🍴(ここにもマッシュポテト…)

f:id:mochibudoma:20180808045426j:image

リンゴンベリーという赤いベリーのソースをかけて食べましたが、全然臭みもなくて鹿肉とかに近い感じでした💡

(朝に博物館で見た、トナカイの剥製が頭にちらつきます🙃)


f:id:mochibudoma:20180808045515j:image

帰りにアイス買ったけどめっちゃ溶けるの早くてビックリしたな…🍨味はチョコミント🌿

お米シックにはならなかったけど、フィンランドの食は、肉❗乳製品❗糖❗糖❗芋❗糖❗芋❗乳製品❗サーモン❗糖❗芋❗芋❗の印象が強かったです、とにかく芋と糖と乳製品、たまにサーモンって感じでした

 

自然にも癒されました🌱空気も水もおいしいし、緑は豊かでマイナスイオンも浴びれるし…💗
f:id:mochibudoma:20180808045039j:image

(写真の時刻は夜11時半ぐらい)

滞在してたのがちょうど白夜(1日中太陽が沈まない)の時季で、夜でも夕方ぐらいの明るさ☀️外も人がいっぱいで賑わっていました🐤f:id:mochibudoma:20180811133614j:image

 

それから抱えきれないほどの、お土産を持って帰国🇫🇮✈️🇯🇵初海外でワクワクよりも不安も大きくて、ハプニングもちょっとあったけど、異世界にいるみたいで本当に楽しくてあっという間でした😂

絶対絶対また海外に行きたい❗って強く思える良い機会にもなったので、ちゃんとお金貯めたり、英語力も上げていきたいですね😇✨


f:id:mochibudoma:20180811135448j:image

🌟おわり🌟