Gypsophila

ශ්‍රී ජයවර්ධනපුර කෝට්ටේ

さむぞらンデブー🌠

まだまだ寒い日が続きますね❄️いかがお過ごしでしょうか❔

この前、石川県の金沢に旅行してきました🚄💨


f:id:mochibudoma:20180122232933j:image

金箔と和菓子が有名な金沢🍡

旅の目的は、そう❗カニ食べて温泉に浸かりたい❤️です。

また今回は友達と一緒ということもあって、いつもと違う旅になりました✨

------------------------------------------------------------

当日は金沢駅に集合だったけど、お互い寝坊したり電車の時間を間違えたりで、おそろいで遅刻して、めちゃくちゃ笑いました👼

 

あ、出発前に飲んだスタバの新作がわたし好みで良かったです🍎🍵 🍑

f:id:mochibudoma:20180125000907j:image

これです、これ☕💞オススメ❗ 

 

駅までは特急に乗って向かいましたが、途中から雪が積もった景色になってすごい感動しました❗(写真撮るの忘れた)

 
f:id:mochibudoma:20180125001614j:image

で、これは金沢駅すぐ出たところ🚃( 土曜ということもあって人も多くて、駅もバス停も混んでた👼)

私が金沢で見たかったもののひとつで、遠くからでもかなり迫力がありました🙌✨ 

 

21世紀美術館にいったよ

さっそくの観光はお昼過ぎからスタートしました💨

 f:id:mochibudoma:20180125001319j:image

21世紀美術館は、全面ガラス張りで1階建てになってます✨すごく透明感があって明るく見えますよね👀

f:id:mochibudoma:20180126000626j:image


f:id:mochibudoma:20180125001345j:image

中もガラスでスケスケ👀(途中、有料展示ゾーンに行けなくて迷子になっちゃった…)

どこにいても同じ場所に見えるので、最初の方はちょっと焦りました🐱

今回の展示会の中で印象に残った作品がこの『ザ・カーニー』です。


f:id:mochibudoma:20180125001415j:image

サーカスをイメージして作られたそう🎨

木馬たちが結構なスピードで、不気味な音楽をBGMに暗闇の中ぐるぐると回り続けるんです…🎠🌀(時々カラフルな電飾がチカチカする)

たぶん子供が見たらトラウマになりそうな作品かも。恐怖と不安に包まれるのに、音楽が途切れて回転が止むと我に返って、また見たくなる不思議さがありました💬


f:id:mochibudoma:20180125003236j:image

あ、遅めのお昼は館内で食べたけど、お皿がパレットの形してました✨💕芸が細かいですよね

 おみやげもたくさん買えてほくほくでした🙌🎵外に出ると、立体作品たちが迎えてくれました💓

 

f:id:mochibudoma:20180125003651j:image

赤血球みたいでかわいい🌸


f:id:mochibudoma:20180125003149j:image

建物の周りに雪が積もっていたので、雪の白と美術館の透明感が合わさってほんとにキレイでした(;-;)💕しかも晴天だったのでなおさら❗ 

 f:id:mochibudoma:20180125003158j:image

 

◇旅館でゆっくりしたよ

旅のメイン、温泉♨️とカニ🦀ということで、粟津温泉のなかなか良さげな旅館へ宿泊しました🍀

 f:id:mochibudoma:20180125003452j:image

金沢から離れたところまで来たので雪もちょこちょこ積もってました⛄

 f:id:mochibudoma:20180125003511j:image  

あのね、カニめっちゃおいしかった(;_;)(;_;)💘

特に蒸されたカニがもうサイコーで、、口の中で旨味がとろけるってこういうことを言うんですね…

ちなみにカニ味噌は焼いた方がおいしかったです🦀💬

あと旅館内にあるバーに行ったら、貸し切り状態でまったりゆっくりできました🍸

f:id:mochibudoma:20180125003537j:image

出されたおつまみのチョコいっぱい食べてた🍫

部屋に戻ってすぐ寝ちゃったので、お風呂は朝に入りました…(人がいなくて貸し切りだった😳)

朝ごはんは、めっちゃ豪華でお腹いっぱいになりました😋朝からお刺身が出てきてびっくりしました🐟

f:id:mochibudoma:20180125003550j:image

 

◇ひがし茶屋街にいったよ

2日目の観光のはじまり➰💪

ひがし茶屋街は、昔の街並みがキレイに残っていることで有名らしいです🙌 

f:id:mochibudoma:20180126000147j:image
結構な観光客でにぎわっていました✨お土産を買ったり、まったりしていると急に強い雨が……👼とりあえず近くのカフェに避難❗

 f:id:mochibudoma:20180126000116j:image

雨が止む感じはしなかったので、急いで次の目的地を目指すことに💨

f:id:mochibudoma:20180126000437j:image

あ、途中で金箔のついたアイスも食べました🍦濃厚でおいしかったです💬💕 

 

◇和菓子作り体験をしたよ

お抹茶と一緒に出される上生菓子を作りました✨

前で職人さんがレクチャーしてくれて、餡を丸めたり包んだり…モタモタしてると餡が乾いて傷むそうで、テンポ良く進んでいきました🌱

f:id:mochibudoma:20180127102659j:image

完成した和菓子たち💫

思ってたより難しくてコツがいるな〰️と感じましたが、みんなでわいわいしながら楽しめるのでオススメです💬💡

f:id:mochibudoma:20180127102759j:image
出来上がったのをお抹茶にしていただきました😉

f:id:mochibudoma:20180127102951j:image
お昼に海鮮丼を食べましたが、すごくすごく美味しかった🍴

身がプリプリで脂が乗っていて、もう普通のお刺身食べられないくらいです😵🐟

 

本当はこの後、兼六園に行く予定でしたが 雨が強くなってきたので、金沢駅にお土産を買いに行くことにしました👼☔

(この日の天気は最悪だったし、めちゃくちゃ寒かった❄️)

 

気になってたおみやげもたくさん買えて満足しました🌸

そうしている間に時間も来てしまい、友達と解散して、それぞれ帰っていきました🐸


------------------------------------------------------------

 

今回は友達との旅行でしたが、いつもは一人が多いので、相手に気を遣えなかったり、迷惑かけたらどうしよう…とか考えてたけど、トラブルなく本当に楽しい旅ができました🙌💞

一緒に同じものを見ていても、それぞれ新しい発見とか気づきもあって、しかも後から意見交換ができて、おもしろかったです☀️✨

また色んなところに旅したいですね😍❗

 
f:id:mochibudoma:20180127112823j:image

おしまい⛄🌊