Gypsophila

ශ්‍රී ජයවර්ධනපුර කෝට්ටේ

フィンランド🇫🇮紀行①

突然ですが先日、5日間ほどフィンランドへ行ってきました🇫🇮🐤

f:id:mochibudoma:20180802041839j:image

じつは初の海外だったので、まずはパスポートから準備📖💨

予想以上に手続きがめんどくさくて死にそうになりました☺️(地方に住む人は、もっと大変だろうなと思いました…)

f:id:mochibudoma:20180802035635j:image

⬆️出来上がったパスポートの写真を見たときの私

 

持ち物の買い出しや荷造りも手こずったけど、いよいよ出発✈️

f:id:mochibudoma:20180802033119j:image

 

◇ざっくりフィンランド情報😃

フィンランドが、いまいちピンと来なくて、ざっくり調べてみると、、🐤

○日本から一番近い北欧(北ヨーロッパ

○人口は北海道民とほぼ同じで、国土は日本よりやや小さめ、とのこと💡

f:id:mochibudoma:20180803015042j:image「フーーン」

さらに調べると、、

緑豊かな森や湖、日の沈まない白夜、キレイなオーロラが見れる大自然🎠✨あとはサンタクロースの拠点、ムーミンの生まれ故郷としても有名だそう🎅✨

デザインでは、マリメッコイッタラ、アラビアといったブランドや、北欧家具も有名(ってガイドブックに書いてあった)

 

◇空を旅して海を渡る🌊

f:id:mochibudoma:20180802035742j:image

飛行機とんだーーー🤑(ここから9時間のフライト👼高いところ怖い)


f:id:mochibudoma:20180802035804j:image

あ、機内食はパンがおいしかったです☺️🍞もう全然眠れなくて、ずっと映画みてた

 

そうこうしているうちに、フィンランドの首都「ヘルシンキ」に到着💨時差は-6時間🕒

9時間も飛行機にいたのに、日本を出てから3時間しか経ってないと錯覚してた👼(時差あるある…❔)

 

空港から車を走らせて、街の中心地へ🚙
f:id:mochibudoma:20180802035918j:image

ヘルシンキ中央駅🚃

この周辺の道は石畳になっていて、しかも古い石造りの建物と新しい建物が共存💡でも不思議なことに、見ていて違和感がなくて興味深かったな👀


f:id:mochibudoma:20180802035959j:image

車道や歩道と平行して、市民の足「トラム」(路面電車)も走ってた🚃💨

あと夏の間だけ、車内がバーになっている赤色のトラムが走っていて、見れたらラッキーなんだそう🌱(数日後遭遇しました👀)


f:id:mochibudoma:20180803020519j:image

この日の夜は、サーモンスープを食べました🍴具は大きいしハーブ(たぶんディル)も効いてて、一皿でお腹いっぱい🐟🌿

 

その日は、ほぼ一睡もしてなかったので、久しぶりに秒で眠れました😪💬


f:id:mochibudoma:20180803022450j:image

🌟つづく🌟