Gypsophila

ශ්‍රී ජයවර්ධනපුර කෝට්ටේ

夢なら覚めないままで

好きな人に「好きだ、付き合ってほしい」と言った

「私の好きな人は、実は同じ会社の人で隣の部署にいて…そして今私の隣にいる人なんですよ」などと、思いの丈を洗いざらい吐いた

雰囲気とタイミングのおかげか、案外簡単にスルッと口から漏れたような感覚で自分でも驚いた

いつも通り冷静な相手は表情を変えないで「勇気のいることなのに言ってくれてとても嬉しい、ありがとう。でもその半面申し訳ない」と言った

 

何が申し訳ないのか…?好きな人の答えをまとめるとこうだった

「付き合うこと=結婚を前提にという考えがまずある(相手はもう30歳を越えているからそう考えるのは自然だと思うが)

今の自分にはその気があるかどうか揺らいでいる(どうしたいのか分からないとも解釈できた)

しかも15年間結婚を前提に付き合った人がいたが、結局白紙に戻ってしまった過去がある。その相手の時間および婚期を奪ってしまっている

それから3年くらい経ってるらしいけど、まだ答えは出てないし、上記のことたちも考慮して相手を傷つけないで慎重にいきたい(と解釈した)

だから他の女の人らからも、付き合ってほしいというアプローチも受けているけど断っている(その人たちは元々友達として付き合いたい思いもあるから、はじめからそんな感情はないけどと補足してた)」

 

思ってたより複雑で、○か×の答えを待ってた私からしたらとても煮え切らなくて面を食らった感じだ

「普段悩みはないけれど、唯一あるとすればこれかもしれない」ともこぼしていた

最初に言った申し訳ないは、その中途半端な自分の気持ちがあることだった

普段迷いも悩みもなさそうな人だったから、こればかりには驚いた

 

難しい、とても難しい

本格的に?付き合うことをOKされたわけでも、フラれてもないこの状況…一瞬いっそのことフラれた方が楽なのか?とも思った

ただ好意は受け入れてもらえているし、相手も私のことは好きな方だというのは分かった

 

結局、期日を決めることを条お試し?で付き合うことも提案したけど相手の答えが出るのを待つ結果になった

要するに考えさせてほしいということ

(時間が経つほど、親密になるほど傷つける傷は大きくなるから気をつけて、という釘は刺しておいた)

 

3年悩んでる答えが短期間で出てくるのか、ビミョーなところだけど、相手をその気にさせるのはすべて相手任せにしてはいけないんだろうとも思う

これは他人事ではいけないのだ

 

私としては、考えとか意見とか先入観なんていらないから、ただただ好きな人が私を思う純粋な気持ちに素直に従ってほしいと強く願うばかり

あの日、触れたことも目をじっと見つめ合ったことは事実

もう記憶から消すことができない思い出になってしまった、こんなに好きなのだからそうなるのも仕方ない

 

フラれるかもしれない不安で頭の中が掻き乱されて、今にも消えてしまいそう

何なんだこれは…生殺しか?いっそのこと殺してほしい気もする

どちらにしても、どう転んでも傷つくことは避けられないし、何なら既に今少しずつ傷つく準備がはじまっている

告白したらすぐ白黒つくと思っていた、前日までこれが最後の辛抱だとも思っていた

あと何回眠ってモヤモヤすればいい?ねぇ